株式会社大長増田商店

お知らせ一覧
News

1番人気は「あぶらトンボ」!?

まぐろの業界で働く方々で「脂トンボが一番好き」という方が意外と多く、なにより私もその一人であります。

とろけるようなやわらかい食感、たくさん食べてもくどさを感じない脂と、癖のないやさしい味が特徴的です。

昔から寿司屋に愛され続けている「インドマグロ」や、年末ドキュメンタリーと初競りニュースで抜群の知名度の「ホンマグロ」も美味しいですが、極上の脂トンボも大変美味しい「トロ」でございます。

缶詰(ツナ缶)として使われる物も多い事もあってか、びんちょうまぐろは「加熱用の魚」であり「生で食べる魚ではない」と偏ったイメージを持たれている方もおられるかと思いますが、北海道のカレイや小骨の多いニシンなどのように、獲れる場所、漁法や処理、時期など、条件によって「刺身でも美味しい魚」はたくさんあり、びんちょうまぐろもその一つとなります。

他のまぐろと同じように、脂乗りに個体差があるため上物の脂トンボは数が少ないですが、ここ静岡では、普通にスーパーなどで売られており、地元では大変人気の魚です。

静岡(焼津界隈)のご当地名物
生しらす、さくらえび、あぶらとんぼ!  ※個人的な見解です

近隣へお越しの際はぜひお試し頂ければと思います。

また、全国の方々へ脂トンボを食べて頂きたく、自社販売サイトを設立しました。

【まぐろ大長マスダ商店】

ふるさと納税返礼品にも出品させて頂いております。
その他、ご購入についてのご相談ございましたら問い合わせフォームよりご連絡ください。

動画でわかる!大長増田商店!

© Ohnaga masuda shouten corporation